化粧品輸入は今後更なる発展が見込める業界

きっとこのページをご覧になられる方の多くは、これから化粧品輸入ビジネスを始めようとお考えの方が、興味を持っていらっしゃる方だと思います。化粧品業界は、低価格・高機能を求める消費者の声の増加に伴い、日本国内の化粧品より低価格な海外化粧品を求める傾向にあり、今後も輸入ビジネスは拡大していくことでしょう。ここでは、化粧品輸入ビジネスを始める前に知っておきたい、失敗例をご紹介します。

最初から手広くやらない

化粧品輸入に限らず他のビジネスでも基本的な話ですが、最初から手広くやろうとしないことです。輸入代行業者に依頼する場合には多くの商品を一度に輸入する方が当たり前ですが見積りが安くなります。また定期的に輸入するプランを勧められることもあります。だからと言ってあれもこれもと欲張って輸入しても売れなければ意味がありません。最初はローリターン<ローリスクです。

海外で売れたからと言って日本で売れるとは限らない!

化粧品輸入は海外でテストマーケティングされた商品を輸入すれば良いのだから、特に知識なんて必要ない!なんて思ってはいませんか?もしその様な考えであれば危険です。化粧品は、海外で売れているからと言って必ずしも日本で売れる商品とは限りません。なぜなら肌は環境によって変化するものなので、日本人の肌と外国人の肌は違います。成分やターゲットを良く調査した上で輸入する様にしましょう!

代行会社に丸投げしてしまう

輸入代行会社の中にはコンサルティング業を兼ね備えた業者が存在します。もちろん経験豊富な業者に依頼することはとても良い方法です。自分が知らなかった方法や良い仕入れルートを教えてくれます。しかし、全てを代行業者に任せきりにしてしまうのは問題です。やはり依頼する側もそれなりの知識が無ければ、ビジネスは成功しません。最終的な判断は自分が出来る様に知識を付けていきましょう。

● 失敗例から学びましょう!

ビジネスを始める前に念頭においてもらいたいことは、ただ営利目的で事業を始めないで頂きたいという事です。化粧品販売事業に限ったことではありませんが、ラクしてお金を稼ぎたい、一攫千金を狙おう、なんてそんなうまい話はありません。上記で紹介した失敗例はまさにそれに当てはまりますよね。化粧品輸入販売業なら、しっかりと化粧品や、輸入、市場の知識を付け、失敗談を参考にチャレンジしてみてください。