良い業者を見極めるポイント!

年々マーケットを広げている日本の化粧品業界。海外ブランドの化粧品を取り扱う企業も増えてきていますが、化粧品を輸入する際には、薬事法に関する資格を取得する必要があります。そこで誕生したのが化粧品輸入代行会社です。数多く存在する業者の中から適切な企業を選ぶのは知識が無ければ難しいでしょう。ここでは、輸入代行業者選びに失敗しない為の、代行業者の見極め方をご紹介します。

実績の有無を確認

化粧品輸入代行業者の中で適切なものを見つけるポイントとしては、実績が第一です。化粧品はあらゆるものが存在します。スキンケアに欠かせない化粧品から、下地用のパウダーにリップ、フレグランスに至るまで豊富にあります。業者の実績では、今まで扱ってきた化粧品の種類がどれだけ多いかに着目しましょう。あらゆるものの化粧品輸入代行を遂行してきた業者なら、国内での手続きをスムーズに完了させてくれます。

柔軟な対応が可能かどうか

適切な業者選びのポイントとしては、一部分だけの依頼を請け負う柔軟さを兼ね備えているかどうかです。化粧品輸入代行業者によっては、通関への手続きや物流に至るまで一括で行なってくれるところがあれば、通関での手続きだけ、あるいは物流に関することだけの依頼を請け負うところもあります。業務形態に合わせて依頼ができる業者なら使い勝手が良いと感じられます。

サービス内容・料金が明瞭会計

輸入代行業者に限ったことではありませんが、明瞭会計を行ってくれない業者とは、いいビジネスパートナーになれません。特に輸入関係は同じ商品を輸入する際にも変動があるので、明瞭な会計が求められます。多くの業者はホームページに詳しく書かれていたり、無料で見積もりを出してくれます。サービス内容・料金が不明瞭だったり、利用の前提として登録料が必用な業者、見積もりが有料な業者は避けた方が無難です。

● 複数の業者を比較検討してみましょう!

化粧品の輸入代行会社が誕生したことにより、化粧品の新規事業を始める企業が増えてきました。拡大する化粧品業界は今後更なる発展が見込めます。それに伴い、輸入代行業者とも良い信頼関係を築いていくことが必要不可欠です。輸入代行業者とは商品を販売している期間中に継続的な関わりを持つことになります。業者に依頼する際には紹介したポイントを踏まえた上で、よく比較検討してみて下さい。