化粧品輸入サポート.jp > コラム > 高級化粧品は小ロットでブランドイメージを構築するのがポイント

高級化粧品に特化した小ロット輸入

高級化粧品は、ブランドイメージ・内容成分・パッケージがポイントとなっていて、大量に出回る一般化粧品と一線を画しています。高級化粧品ということで、市場に流通する数量が少ないという希少価値も高級感を醸し出していますので、高級化粧品の販売を始める場合には小ロット販売を行うのが大切です。

高級化粧品のブランドイメージ

高級化粧品は、ブランドイメージが大切です。ブランドイメージを作り上げていくには、多くの有名人から使ってみて良かったという感想や大手百貨店や大手小売店などの後援により作り上げられて来て、一般の消費者にまで名声が広まってくるものです。小ロットでの商品構成がさらにブランドイメージを高めより、憧れの高級化粧品が作られていきます。

高級化粧品の内容成分構成

高級化粧品は、高額なゆえに内容成分構成について、一般の化粧品には少ない成分を含んだり、肌に効果のある成分を多く含んだり、といったメーカーが英知をかけた研究で作り上げた商品が多くあります。化粧品の成分として希少価値のある物質を小ロットにして含まれていることで、より高級感あふれる化粧品として作られ、人気を博している要因となっています。

高級化粧品のパッケージ

高級化粧品の製造は、小ロット生産ゆえに、パッケージにも多くの工夫がされています。ポーチやバッグに入れても決して邪魔にならないパッケージデザインや何気なく机の上においてもしっくりくるラベルデザインなどといった高級化粧品の商品コンセプトにあったパッケージデザインもすべてひっくるめて高級化粧品が構成されます。

● 高級化粧品は小ロットでの希少価値を売りに

高級化粧品は、ブランドイメージや内容成分の高級化やパッケージデザインの高級化など高額ではありますが、小ロット製造ならではの丁寧な作り、使用感の満足度を追求したもので、これから高級化粧品を販売するには、これらの高級化粧品のポイントを訴求した商品をOEMメーカーと開発していくことが大切です。