化粧品輸入サポート.jp > コラム > 失敗しない化粧品OEMは信頼できるメーカーを選びます

失敗しない化粧品OEMはメーカー委託時に要望をきちんと伝えること

化粧品OEMの失敗しないポイントを挙げてみます。依頼する側の要望をきちんと伝えることで、その要望を満足してくれるメーカーを選びます。選ぶ場合には、コスト面・技術面・製造面の話をよく聞き、初めから1社に限定せず数社から話を聞き、一番要望に応えてくれそうなOEMメーカーを選ぶことが大切です。

失敗しない化粧品OEMはOEMメーカーの選択を誤らないこと

化粧品OEMメーカーを選ぶ際に、失敗しないためには、その会社の化粧品OEM実績を確認することです。商品の企画段階から研究開発部門の実績、パッケージの手法や容器のデザイン事例などや、マーケティングの実績などを確認します。確認方法としては、同じ確認項目を複数社に相談することです。その中からご自分なりに順位付けをして、一番満足できる化粧品OEMメーカーに絞り込みます。

失敗しない化粧品OEMはコストの増大を抑えること

化粧品OEMメーカーを選ぶポイントとしては、コストをできるだけ少なくして製品を作り上げることです。大量の在庫を抱えて失敗しないために、必要最低限の製品数量で行いできるだけ在庫を抱えないというスタンスから始めます。売れ始めて数量がショートするようになれば、少しずつ製造量を増やすというスケジュールにして作りすぎを無くします。営業コストも口コミなどを利用して低予算から始めます。

失敗しない化粧品OEMはOEMメーカーの技術面・製造面を的確に評価すること

化粧品OEMメーカーを選ぶ場合には、技術面・製造面の能力を的確に評価することが大切です。ユーザーが化粧品の技術や製造に詳しくない場合には、失敗しないためには全面的に化粧品OEMメーカーに委ねることになりますので、技術面・製造面でユーザーの要望に応えることができるかどうかを評価できる目が問われます。

● 失敗しない化粧品OEMはOEMメーカーとの信頼関係を築くこと

失敗しないためにも、化粧品OEMメーカーを選ぶ場合には、化粧品OEMメーカーと信頼関係を築くことが必要です。ユーザの手足となって物心両面で対応していただかないと良い化粧品ができません。従って、信頼関係が無くなり、ユーザの要望通り作ることができなくなった化粧品OEMメーカーは、変更するといったことも考慮する必要がありますので、絶えずコミュニケーションを図ることが大切です。